こんにちは、3フリック抜ける芸人です。
最近更新をサボっていたんですが2022年になって2ヶ月以上経って
さすがにこれを更新しないのはまずいよな…と思い重い筆を執りました。(なんか混じってる)
ってことで、ポテンシャル解放についてです。
去年バージョンはこちら。
2022年もまずは『特技発動率』
結局特技発動率です。
まぁよくよく考えるとステータス上昇の微々たる効果と比較して、
圧倒的に価値が大きいので最優先項目になるのは当然といえば当然です。
スコアを狙うために色々考えるのはいいことですが、
とりあえず特技が発動しないとスコアが伸びないのでここは変わらないでしょう。
当然、ポテンシャル解放の特技発動率だけでなく、
アイドルの特技レベルも最大の10にしておく必要はあります。
去年の使いまわしですが、特技レベルと特技発動率ポテンシャルは別物なので注意。
(『特技10』って言われるとなにげにどっちのことか即判断つかないのでちょっと困ったり)
特技発動率ポテンシャルを上げるのは、
他のアピール値振りやライフ振りより圧倒的にメリットが大きいので
とりあえず振るというのでもしばらくは困ることはありません。
というか他のが優先度が高くなるシーンが現状ほとんどありません。
一応ゲスト用とかだとVoDaViを各10振りするとかはありますが、それはメインが整ってからの話なのでまた別。
特技発動率(に限らずポテンシャル全部ですが)10振りには、
ファン数50万人と結構な数の特訓アイテムが必要です。頑張って集めていきましょう。
結構やっているとイヤリング不足に陥りますが
最近はティアラの供給が増えているのでイヤリング不足時には下記記事のような手段もあります。
【デレステ】イヤリングが足りないならティアラを砕いてイヤリングにすればいいじゃない!
そのあと振るべきところ
基本的にはアピール値…ですが最近はライフ振りの選択肢が増えてきています。
主にライフスパークルのせいです。
上位編成によく登場するようになりました。コンボナ倍率高いから仕方ないね?
実際アピール値に対する効果よりライフに振った場合のスパークル倍率上昇効果のほうが高いです。
とはいえ特定のライフを目指すことになるので、それを超える分はアピール値に回すことにはなりますが。
ライフスパークルを使わないのであれば不要ですので、自分の手持ちと要相談ということになります。
イベントである程度時計を集めるようにしておけば、もし必要になっても5人くらいならどうにでもなるので、
一旦どっちかに適当に振ってしまってもいいかも。
あるいは高難易度対策で事前にライフ上げでもいいかもしれません。
具体的にいくつ振ればいいのかは色々パターンがあるので割愛します。
楽曲スコアランキングの上位の人とかを見ると分かると思います。ややこしいです。
その他のケース
LIVE PARTY!!用リーダー枠アイドル(レゾナンス)
特技発動率→ライフ。
スパークル無関係にほしいです。
LIVE PARTY!!では当然右端にレゾナンスを置くので、
ライフに振っておくとアピール値が爆上がりします。
エンブレム270個とか取れることもあります。
通常編成で使う場合は悩ましいですが、そうでないならとりあえずライフに振ってOKです。
シンデレラブレス編成
センターにシンデレラブレスを置くと、全員のセンター効果が発動するので、
特技発動率上昇のセンタースキルを持つアイドルが編成にいる場合、
特技発動率に10振らなくても発動率100%になるケースがあります。
……がそこまで理解していればちゃんとwikiを見るなりデレガイド使うなりして、
100%になるポテンシャルを調べられるはずなので手持ちと相談して調べてみてください。
あとブレス以外との兼ね合いもあるのでなんやかんやで10振ることが多いような。
ゲスト用
ゲストアイドルに登場させる用です。
アピール値30振りすることがあります。
要するにゲストアイドル選択画面で一番上に出やすくなるわけですね。
チャームとかデュエットとか、よく使われるセンター効果のアイドルにおすすめです。
……が、そういうアイドルは概ね自分の編成にもよく入るので25振りが限界ってことも多いです。
その他
- 特技がスコア系じゃないアイドル
- 放置編成用生存時間強化
- 発動率9振り
あたりがありますがレアケースなので割愛します。
さいごに
とりあえず特技発動率に10振ってから考えましょう。
正直他を強めても特技が発動しないと結局スコア伸びませんし、
編成に入るならここは必須です。ゲスト用だけ例外ですね。
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