よくよく考えるとデレステもうすぐ5年なわけだし、
自分が認識してないだけで実はかなり要素の多いゲームなのでは?
と思った。
というかシャニマスちょっとやるようになって思った。
シャニマスやり始めて1ヶ月位経つけど正直まだよくわからん。
なにをしたらキャラが強くなるのかあんまりわかってないし、
True End?もどう到達するのかビジョンが見えない。
デレステも最初はそうだった……と思いきや、
Nation Blueくらいからやっているので要素が増えていく過程を知っている分ちゃんと追いつけている。
でもこれを新規のユーザーが見たら大混乱なのでは…?と感じたわけで。
育成一つにもLv、親愛度、特技Lv、スターランク、ポテンシャル解放とあるわけで、
(初期から4つあるといえばあるけど)これらをすぐに理解するのはきっと難しいし、
そしてLIVE PARTY!!やゲームセンターなどの追加要素、
さらには種々のイベントもある。最近増えたものも多い。
センター効果や特技も最初は「キュートアイドルのビジュアルアピール値90%アップ」みたいな単純なものばかりだったが
最近の限定は全体的にややこしい。そして発動条件が割と厳しい。
アイテムもいろいろ増えて効果の把握と管理が大変である。
まぁだから良くないというわけではない。
もちろん少しずつ要素を増やしてくれることが長く続くソシャゲとして大切だと思うのでむしろ評価している。ありがとう。
ただ今の自分が新規プレイヤーとしてデレステを始めたらどうなるかな……と思った、それだけ。
(シャニマスが今そういう立場に近いのかも)
初心者向けの記事が充実するといいなぁと思いました。
自分で書けって話なんですけどね。
余談ですがシャニマスはWING決勝に何度か行ったくらいです。
もうちょっと頑張れば優勝取れそうなのでがんばります。
でもシャニマスのほうがデレステより複雑な気がする……というのが長期間プレイバイアス。わかる。
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