こんにちは、3フリック抜ける芸人です。
プロデュース方針機能だ!!!!!!
5周年のときに「近日公開」とされ発表されたプロデュース方針機能でしたが、
本日ついに公開されました。
思っていたより数倍やばい機能でした。
とりあえず概要だけまとめました。
プロデュース方針機能とは?
場数ptというポイントを使い、プロデュースに役立つ諸々を強化できる機能。
内容は多岐にわたるので、人によって強化したいポイントを強化できる。
場数ptの貯め方
場数ptが貯まるのは以下のタイミング。
- 新しいアイドルがアルバムに登録されたとき
- 新しいアイドルを特訓したとき
要するにアイドルの種類が多ければ多いほどポイントは多くなる。
具体的なポイントは以下の通り。
- N : 合計15pt(加入時5pt 特訓時10pt)
- R : 合計30pt(加入時10pt 特訓時20pt)
- SR : 合計60pt(加入時20pt 特訓時40pt)
- SSR: 合計150pt(加入時50pt 特訓時100pt)
ということで、今まで放置していた低レア度のアイドルも一度特訓させたほうがいい。
とはいえR以上はコミュで石ももらえるので特訓済みの人が多いと思うが…
ポイント振り直し
アイテム「方針変更書」が必要。
登場時時点では有償ジュエル1000個でしか入手手段がないので要注意。
場数ptでできること
本題。
場数ptを使ってどのようなことにポイントを割り振れるのか?である。
アイドル
獲得ファン数増加
キュート・クール・パッションそれぞれ分かれている。
それぞれ2000ptずつ必要なので、全部をLv10にすると場数ptが60000必要。
なお、SSSランキングにはこの効果で追加された分は加算されない。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 2000 |
Lv2 | 16% | 2000 |
Lv3 | 24% | 2000 |
Lv4 | 32% | 2000 |
Lv5 | 42% | 2000 |
Lv6 | 52% | 2000 |
Lv7 | 64% | 2000 |
Lv8 | 76% | 2000 |
Lv9 | 88% | 2000 |
Lv10 | 100% | 2000 |
特技レベルアップ確率アップ
特技レベル上げが捗る。割とやってる人は特技上げチケットがあり余ってるので不要。
Lv1をつけるためのポイント要求がかなり大きいので注意。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 20% | 5000 |
Lv2 | 50% | 2000 |
Lv3 | 90% | 2000 |
Lv4 | 140% | 2000 |
Lv5 | 200% | 2000 |
LIVE
プロデューサーExpアップ
LIVEで獲得する経験値が上昇する。
PLvが早く上がるのでスタミナ全回復の頻度を上げる、
スタミナゲージを伸ばして漏れを少なくするなど。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 700 |
Lv2 | 16% | 700 |
Lv3 | 24% | 700 |
Lv4 | 32% | 700 |
Lv5 | 42% | 700 |
Lv6 | 52% | 700 |
Lv7 | 64% | 700 |
Lv8 | 76% | 700 |
Lv9 | 88% | 700 |
Lv10 | 100% | 700 |
獲得マニーアップ
LIVEで獲得するマニーが上昇。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 3% | 600 |
Lv2 | 6% | 600 |
Lv3 | 9% | 600 |
Lv4 | 14% | 600 |
Lv5 | 19% | 600 |
Lv6 | 24% | 600 |
Lv7 | 29% | 600 |
Lv8 | 36% | 600 |
Lv9 | 43% | 600 |
Lv10 | 50% | 600 |
獲得親愛度アップ
獲得できる親愛度が上がる。
特訓待ちアイドルが多いときなどには有用だがキャンディなどでも代用できる。
優先度は低め。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 3% | 500 |
Lv2 | 6% | 500 |
Lv3 | 9% | 500 |
Lv4 | 14% | 500 |
Lv5 | 19% | 500 |
Lv6 | 24% | 500 |
Lv7 | 29% | 500 |
Lv8 | 36% | 500 |
Lv9 | 43% | 500 |
Lv10 | 50% | 500 |
LIVE無料コンティニュー
スタージュエル10個必要だったコンティニューが無料で出来るようになる。
そもそもLIVEで死なない難易度を選ぶことが多いので優先度は低め。
加えて以上に必要ptが多い。
放置編成で完全放置可能になるが結局一度コンティニューボタンを押すので、
その観点でも効果は微妙か。
レベル | 回数 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 1回 | 10000 |
Lv2 | 2回 | 5000 |
Lv3 | 3回 | 5000 |
LIVE消費スタミナ軽減
必要ptが多いがそれなりの効果あり。
とはいえプレイに必要な時間も増えるのでライフスタイルと要相談。
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 5% | 10000 |
Lv2 | 10% | 10000 |
Lv3 | 15% | 10000 |
リハーサルライブ無制限
1000ptで無料でリハーサルライブできるようになる。
もともとチケットが切れてもリハーサルLIVEが1回500マニーなので不要。
MASTER+スタミナプレイ
3000pt。
人によっては待望の機能……なのだが、
あくまでMASTER+チケットの代わりにスタミナを消費できるだけの機能。
スタミナを消費しても報酬はチケットのときと変わらずなので、
ファン数増加キャンペーンなどは非対応。
なんならイベント関連のポイントも貰えないかもしれないので、
本格的にMASTER+チケットが足りていない人以外は現状では不要だと思われる。
イベント
イベントに関する方針。
いずれもイベントランキングに影響は出ない。
キャラバン追加報酬出現
キャラバンの追加報酬枠が増えると思われる。
プレミアムパス+☆20使用者などはそれで十分そう。優先度低め。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 300 |
Lv2 | 16% | 300 |
Lv3 | 24% | 300 |
Lv4 | 32% | 300 |
Lv5 | 42% | 300 |
Lv6 | 52% | 300 |
Lv7 | 64% | 300 |
Lv8 | 76% | 300 |
Lv9 | 88% | 300 |
Lv10 | 100% | 300 |
Groove変更消費マニー軽減
非常にお安い。
が、実際にはハイスコアランキング狙う人とか向けな機能な気がする。
普段Grooveの色替えを頻繁にする人は使ってもいいかもしれない。
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 5% | 100 |
Lv2 | 10% | 100 |
Lv3 | 15% | 100 |
Lv4 | 20% | 100 |
Lv5 | 30% | 100 |
Lv6 | 40% | 100 |
Lv7 | 50% | 100 |
Lv8 | 65% | 100 |
Lv9 | 80% | 100 |
Lv10 | 99% | 100 |
Parade観客動員数アップ
動員330万稼いでファン稼ぎしている人は取ったほうが心強い。
が、その観点だと恒久的に稼げるファン数増加のほうが価値があるとも考えられる。
こちらはSSSにも加算されるファン数になるのでそこは差別化ポイント。
とはいえParadeの開催頻度が高いわけでもないので、
毎回330万やってる人以外は不要かと思われる。
レシピボーダーなら通常のスタミナ消費でほぼ十分なので…
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 3% | 500 |
Lv2 | 6% | 500 |
Lv3 | 9% | 500 |
Lv4 | 14% | 500 |
Lv5 | 19% | 500 |
Lv6 | 24% | 500 |
Lv7 | 29% | 500 |
Lv8 | 36% | 500 |
Lv9 | 43% | 500 |
Lv10 | 50% | 500 |
シンデレラロード クリアボーナスポイントアップ
1振りが何故か非常に美味しい。
2人とも☆15狙ってますとかなら欲しい気もするが…
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 50% | 300 |
Lv2 | 60% | 300 |
Lv3 | 70% | 300 |
Lv4 | 80% | 300 |
Lv5 | 90% | 300 |
Lv6 | 100% | 300 |
Lv7 | 110% | 300 |
Lv8 | 120% | 300 |
Lv9 | 135% | 300 |
Lv10 | 150% | 300 |
獲得カーニバルメダル数アップ
上げきっても虹トロのほうが強い。
相当後ろの箱を引きたいなら上げてもいいかも。
なにげに☆15は大変なイベントなので、毎回☆15取ってる人などは…
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 3% | 400 |
Lv2 | 6% | 400 |
Lv3 | 9% | 400 |
Lv4 | 14% | 400 |
Lv5 | 19% | 400 |
Lv6 | 24% | 400 |
Lv7 | 29% | 400 |
Lv8 | 36% | 400 |
Lv9 | 43% | 400 |
Lv10 | 50% | 400 |
営業
営業回数アップ
8000ptで、同じ営業に1回多く行けるようになる。
週に1度の海外スペシャル営業とかはお得かもしれないが、
8000ptはコストが重い。
営業時間短縮
営業の所要時間が減る。
10時間を8時間にすると毎日のプランが立てやすいかもしれない。
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 5% | 800 |
Lv2 | 10% | 800 |
Lv3 | 15% | 800 |
Lv4 | 20% | 800 |
Lv5 | 25% | 800 |
Lv6 | 30% | 800 |
Lv7 | 35% | 800 |
Lv8 | 40% | 800 |
Lv9 | 45% | 800 |
Lv10 | 50% | 800 |
営業獲得プロデューサーExpアップ
先程はLIVEでもらえる経験値だったが今度は営業でもらえる経験値。
LIVEに比べると少なくなりがちなので優先度は低めか?
普段あまりLIVEせず、営業ばかりしている人はこちらのほうが優先度が高くなる。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 700 |
Lv2 | 16% | 700 |
Lv3 | 24% | 700 |
Lv4 | 32% | 700 |
Lv5 | 42% | 700 |
Lv6 | 52% | 700 |
Lv7 | 64% | 700 |
Lv8 | 76% | 700 |
Lv9 | 88% | 700 |
Lv10 | 100% | 700 |
営業獲得マニーアップ
同上。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 3% | 600 |
Lv2 | 6% | 600 |
Lv3 | 9% | 600 |
Lv4 | 14% | 600 |
Lv5 | 19% | 600 |
Lv6 | 24% | 600 |
Lv7 | 29% | 600 |
Lv8 | 36% | 600 |
Lv9 | 43% | 600 |
Lv10 | 50% | 600 |
営業追加アイテム獲得
6000pt。
営業の結果で追加アイテムが貰える。
何がもらえるのか不明なので効果の程も不明。
その他
ルームアイテムディスカウント
ルームアイテムが安くなる。
相当なルームマニア以外は不要。
所要ポイントは異なるがマニーアップのほうがいい。
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 5% | 200 |
Lv2 | 10% | 200 |
Lv3 | 15% | 200 |
Lv4 | 20% | 200 |
Lv5 | 25% | 200 |
Lv6 | 30% | 200 |
Lv7 | 35% | 200 |
Lv8 | 40% | 200 |
Lv9 | 45% | 200 |
Lv10 | 50% | 200 |
獲得ゲームメダル数アップ
ゲームセンターのメダル取得数が上がる。
交換できるアイテムのラインナップが今のままだとしょっぱい。
今後期間限定枠やその他の枠でいろいろ増えてくるなら検討の余地はあるか…?
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 200 |
Lv2 | 16% | 200 |
Lv3 | 24% | 200 |
Lv4 | 32% | 200 |
Lv5 | 42% | 200 |
Lv6 | 52% | 200 |
Lv7 | 64% | 200 |
Lv8 | 76% | 200 |
Lv9 | 88% | 200 |
Lv10 | 100% | 200 |
ゲームメダル獲得上限アップ
毎月30万枚でカンストするゲームメダルの獲得上限が最大90万枚になる。
集めるのが大変なのでゲームセンターこもるのが好きじゃないなら非推奨。
この枚数を森久保スイーパ以外で集めるのは骨が折れそうだ…
レベル | 効果 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 40万枚 | 100 |
Lv2 | 50万枚 | 100 |
Lv3 | 60万枚 | 100 |
獲得友情ptアップ
LIVEクリア時にもらえる友情ptが増える。
自分のアイドルがゲストで呼ばれたときも対象。
その他は対象外。
VoDaViポテ30を置いている人なら有用かもしれないが、
それだけやってる人だと多くのアイテムが余りがちなので
ローカルガシャ・トレーニングガシャに魅力を見いだせない可能性が高いか。
レベル | 上昇率 | 必要pt |
---|---|---|
Lv1 | 8% | 700 |
Lv2 | 16% | 700 |
Lv3 | 24% | 700 |
Lv4 | 32% | 700 |
Lv5 | 42% | 700 |
Lv6 | 52% | 700 |
Lv7 | 64% | 700 |
Lv8 | 76% | 700 |
Lv9 | 88% | 700 |
Lv10 | 100% | 700 |
最後に
適当に振ると有償ジュエル1000かかるのでよく考えましょう。
どれに振ると良さそうかの記事はまた書きます。ごめん。
コメント
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