こんにちは、えあーです。
最近フォートナイトにハマっています。
switch勢なのでいろいろとしんどいですが頑張ってます。
Splatoonはともかく、他のFPSやTPSではよく上を取ろう!と言われます。
どこのサイトを見てもそんな事が書いてあるんですよね。
最初の方は「ふーん」と従ってるだけでしたが、そのうち「なんでだろう?」と考えるようになりました。
そして初心者なりにいろいろ考察してみた結果を述べます。
1. 当てやすくなる
ということで適当な模式図に登場していただきます。
画力がないのでこんなもんで許して……
黄色が頭、赤が発射部分、その他は胴体だと仮定します。
この状況で右の人が有利だということを言えばいいわけです。
私はこのように考えました。
緑が右の人の当たる範囲、オレンジが左の人の当たる範囲だと考えられます。
この図を見ると、単純に当たる範囲、ヘッドショットを取れる範囲いずれも右の人が優れていることがわかります。
これが単純に上が強い理由か…!なるほど!
これだけ当てやすさが違うとなると上が有利だと言われる理由も納得です。
2. 詰めやすさの違い
FPSやTPSでは距離を詰めるシーンというのがあるはずです。
そこでも詰めやすさという観点で上が有利だと考えられます。
上から下に降りるのは(高所落下ダメージの入らない範疇であれば)簡単です。
飛び降りれば降りられます。
多くのゲームでは飛び降りている間も射撃できるので、そんなに不利になることもないはずです。
逆に下から上に詰めるのは大変です。
上記のような崖があると多くのゲームでは詰められません。
フォートナイトなら建築でなんとかなりますが、だとしても丁寧な建築をしなければ上から簡単に撃たれてしまいます。
3. 見えやすさの違い
これはゲームによるのかもしれませんが、上から下を見るほうがよく見えるような印象があります。
特にTPSだとカメラが少し上からになるので、より顕著に現れていると思います。
頭を出したり引っ込めたりするタイプの人だと上の方がきれいに隠れられるのでより明らかですね。
そうじゃない人でもある程度見えづらくなるような気もします。
フォートナイトでも木の上にいるとバレないですからね
まとめ
ざっくりと以上の点から上の方が有利なのではないかと思いました。
FPSとかTPSとか基本的に初心者なのでこの程度の考察しかできませんが、
他にもきっと有利な理由があるんだろうなと思います。
いろいろ調べて知識を蓄えながら、うまくなっていけたらいいなぁという感じです。
あと、大事なことがあります。
エイム練習をしろ。
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