【フォートナイト】特定の場所で敵を倒さなくてもミッションクリアになった話

こんにちは、えあーです。
先日フォートナイトをしていたときに出会ったバグの紹介です。
(おそらく仕様ではないと思います)
switch勢なので残念ながらリプレイはありませんが、覚えている範囲でお話します。

1. クリアしたミッション

まずはカウントされたミッションがこちらです。

「ラッキー・ランディングかティルテッド・タワーで敵を倒す」です。
正確にはカウントが1つ進んだだけなのですが、
その時私はルート・レイクにいました
しかし、このミッションのカウントが確かに1から2に増えました。
ということで、このバグの発生した状況を続けてお話します。

……バトルパスはもしかしたら買います。
シーズン7はやる時間そんなに無いかなと思ってスルーしてた。

2. バグの発生した状況

まずプレイモードはスクワッド。
それぞれミッションをこなす目的で、ルート・レイクに2人とティルテッド・タワーに2人降りました。なんで分かれたし。
私はルート・レイクに降りたのですが、当然多数の他チームがいました。
運良くボルトアクションスナイパーライフルを拾った上、近くに敵がいなかったので適当に見えた敵を撃ったところ無事にダウン。
しかしその後他の武器が拾えず、そのまま倒されてしまいます。

さて、問題のシーンはここからです。

倒されて味方の視点に動く瞬間、先程ダウンさせたプレイヤーが倒れました。
そして、ティルテッド・タワーにいる味方に視点が動きました。

その結果、「倒した」の瞬間にティルテッド・タワーにいた扱いになったのか、ミッションのカウントが進んだのです。

ちなみにその味方はそのタイミングでまだ0キルだったので、その味方が倒したという説は無いと思われます。
ダウンした相手が死ぬタイミングがシビアなのかもしれませんが、一応このような減少が起こったという報告です。

不正利用じゃないの?って言われるかもしれませんが、これで不正利用扱いされたら流石にやってられないですね!

3. 余談

再現性の確認等は一切しておりません。
もしかしたら簡単に再現できるかもしれないし、できないかもしれません。
もし気が向いたら誰かやってみてください(

また、これが実際に再現性があるとして、むやみに悪用するのは良くないのでやめましょう。
たまたま発生しただけなので……

というか再現性があったとしてそんな面倒なことをするより普通にやったほうが早そうです。


ちなみにフォートナイトは下手です☆
ショットガン当たらないんですよねぇ…

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