こんにちは、3フリック抜ける芸人です。
大変なこった!!!
タイトルのとおりですが、
アタポン形式のアイテム(通称オトメモリ)が9999個までしか所持できなかったのが、
今回のパ・リ・ラからなんと99999個まで所持できるようになりました。
おそらくイベントを25000ptくらいしか回していない人には一切影響がないと思いますが、
影響のある人にとっては大事件です。はい。
1. 方針全振り営業で溢れなくなった
プロデュース方針を営業に全振りしていると、
毎日かなりの量のイベントアイテムを入手できます。
【デレステ】アタポン形式ではプロデュース方針営業振りが結局強いのか?
イベント営業1日分(5時間×4回)だけで、1800個です。
当然上記営業消化にスタミナは不要なので、これに通常プレイ分のアイテムが加算されます。
で、毎日ログインボーナスで300個もらえる分も含めると、
1日3000個とか貯まるようになるわけですね。
で、これだけもらえると、後半戦に入るまでに溢れてしまいます。
なので、ちまちま毎回150個でプレイして、少しずつ消化するしかなくて、
あきらめてじわじわ消化していたのですが、
今回からこれが不要になりました。やったね!!
普通に全部後半戦で消化できることになったので、時間がない時のイベントでも安心です。
2. 『カンスト砲』が変わる
通称『カンスト砲』と言われる、9600個以上貯めて一気に4倍消費するプレイスタイルがありました。
特にポイントランキング上位の方の間で使われていたやつです。
2周以上カンストとか考える人はほぼほぼ間違いなく2倍消費してるんで基本的にはその前提で。
【デレステ】スタミナ2倍消費の効率と費用はどのくらい?(アタポン形式)
で、9600個あると、4倍消費を16回で消費しきる形になり、
それによってもらえるポイントは20480ptでした。
つまりどれだけアイテムを溜め込んでも20000pt強より多くは一気には稼げず、
それによって終盤は『時間的な理由による上限』が見えてやりやすかったのです。
……が、これが崩れました。
さて、新しいカンスト砲は……
消費数99600個!!
ポイントは212480pt!!
……やばいねー。
そうですねーー。
ってことで最大21万pt以上がどどっと伸びてくる可能性があるわけです。
誰がどれだけポイントを抱えているかなんてわからないので上位勢はちょっと大変そうです。
ちなみに1曲プレイに2分30秒かかるとして、
全消費(166回プレイ)には約7時間!
アイテム収集にはなんと約24時間!!
※GRAND2倍(1回168個獲得)で計算
カンスト1周31時間以上ですって。ふふ。
まぁここまで来るとほとんどの人は関係ないので逆に安心でしょうか。
さいごに
最初にも書いたけど25000ptくらいか、それ以下しか回さない人は
そもそも影響がないか、多少捨てることになってても気にしない人だと思うので
何気に影響あるのって一部の人だけですね。
私は1. のパターンに当てはまるのでもろ恩恵受ける側です。わーい
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