【デレステ】特技の仕様まとめ

こんにちは、えあーです。
デレステの特技仕様に関するまとめです。

ここに出てくるのが特技ですね。

1. 概要

デレステの特技は基本的にグループの中で最も数値の高いものが適用される
(グループについては後述します。)
なので、同じグループの特技だけを入れるより、複数のグループに分けるほうが効果が高くなります。
目的に応じて投入する特技が変わるとはいえ、この基本事項は覚えておいてください。

また、各特技について、基本的にレア度が同じなら単独のもののほうが複合のものより効果が高いです。
ただ、複合のほうがしっかりカバーできる可能性が高いという利点もあります。
リーダースキルの関わりもありますが、
単独のものと複合のものを適度に組み合わせて使っている人が多いようです。

2. グループ

デレステにおけるグループは以下のようになります。
※グループという名称は公式ではないので、多分ここ以外では通じません。

  • スコアボーナス
  • コンボボーナス
  • ライフ回復
  • スキルブースト
  • コンボ継続
  • 判定強化
  • ダメージガード

以上7種類です。
とはいえあまり使わないものもあるので全部覚えなくても大丈夫です。

同じグループの中で最も高い効果のものが適用されます。

特に重要なのがスコアボーナスコンボボーナスで、
これら2つは下でも説明している通りどちらもスコアを上げるのみで効果は一緒なのですが、
グループが違うので個別で加算されます

3. 各グループの説明

スコアボーナス

文字通り、スコアが上がります。
レア度や特技によって効果が違います。

コンボボーナス

コンボボーナスなのでコンボに絡みそうな印象ですが、
実際にはスコアボーナスと変わりません

ただしボーナスは別枠なので、
スコアボーナスと組み合わせることでより高いスコアが出ます
なのでスコアを狙うときはスコアボーナスとコンボボーナスを組み合わせることが大切です。

ライフ回復

発動中にPERFECTが出るとライフが回復します。
MASTER以上では1MISSで-20なので、
回復値が1だとしても20ノーツ叩ければ1MISS分を取り返せます。
回復値1のキャラでもいるのといないのでは大違いです。

とはいえスコア狙いだとフルコン前提なので、
スパークル採用時以外はいてもいなくても一緒です。

スキルブースト

現状SSRしか存在しない特技グループです。
他のアイドルの特技を強化します。

他のアイドルの特技を強化するという特性上、この特技は発動タイミングがかぶることが重要です。
また、基本的に発動間隔に対する発動時間が長く、2キャラ以上積む意味は薄れます。
そのため特技発動率を上げることに大きな意味が出てきます。

コンボ継続

通常NICE以下でコンボが切れるデレステにおいて、ある判定までではコンボが切れないようにする能力です。
判定強化のほうが強そうに見えますが、
カバー率が判定強化よりいいので、一長一短です。

※カバー率:1回の特技発動秒数/特技発動間隔
曲中で理論上どのくらい特技が発動しているかを示す。

判定強化

一定の判定までをPERFECTに上書きする能力です。
コンボ・スコア両方に作用しますが、スコア目的であればスコアボーナスやコンボボーナスを積むべきです。
放置編成ではこれのSSRが必須になります。

ダメージガード

現状SRにしか存在しない能力です。
発動中、受けるダメージを全て0にします。
ノーツから受けるダメージだけでなく、オーバーロードのコストも0になります

4. 各グループに当てはまる特技

それぞれのグループに当てはまる特技の一覧です。
カッコ内の数字はSSRでその特技を持つ場合の数値です。
詳細は省いています(SCOREボーナスはPERFECTとGREATでしか発動しないなど)。

限定のみなどはSSRのみの話なので、
SRでもいい人はイベント報酬や恒常にもあるかもしれません。
(さすがに調べきれないので申し訳ないけどSRについては各自で調べてください…)
ただしSRになると効果が大きく下がるものが多いので、アイドル詳細できちんと効果値を確認するのがおすすめです。

スコアボーナス

  • SCOREボーナス(17%)
  • オーバーロード(18%) 月末限定のみ
  • コンセントレーション(22%)
  • 〇〇フォーカス(16%) 月末限定のみ
  • トリコロール・シナジー(16%) フェス限のみ
  • コーディネート(10%)

コンセントレーションが一番上昇率が高いが、秒数やカバー率が弱いものが多く、
オーバーロードのほうがいいスコアが出るとされています。

コンボボーナス

※元15%組は全て18%に効果が変わっています。

  • COMBOボーナス(18%) 月末限定・フェス限のみ
  • オールラウンド(13%)
  • 〇〇フォーカス(14%) 月末限定のみ
  • ライフスパークル(xx%) 月末限定のみ
  • トリコロール・シナジー(15%) フェス限のみ
  • コーディネート(15%)
  • チューニング(12%)

ライフスパークルはライフの値によってボーナス割合が変化します。

ライフ回復

  • ライフ回復(3) 月末限定のみ
  • オールラウンド(1)
  • トリコロール・シナジー(1) フェス限のみ

スキルブースト

  • スキルブースト(大) フェス限のみ

現状フェス限のスキルブースト持ちしかいません。

コンボ継続

  • COMBOサポート(NICEまで継続) SR以下のみ
  • オーバーロード(BADまで継続) 月末限定のみ

オーバーロードも同じグループ。
もとのCOMBOサポートはSR以下しか持たないのでかなり影が薄いです。

判定強化

  • PREFECTサポート(BADまでをPERFECTに)
  • チューニング(NICEまでをPERFECTに)

スキルブーストすると拾う範囲が広がります。
PERFECTサポートではなんとMISSまでをPERFECTに。これを利用するのが放置編成です。

ダメージガード

  • ダメージガード(ライフ減少を無効) SRのみ

現状SRしか持ちません。

まとめ

以上がデレステの特技に関する仕様のまとめです。
繰り返しになりますが、基本的にはスコアボーナスとコンボボーナスを組み合わせることになります。
また、ここにない特技(アンコール)は特殊なものなので、実践で扱うのはかなり難しいです。

特技をうまく使ってアイドルがより輝けるようにプロデュースしていきましょう!

【デレステ】特技の仕様まとめ」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【デレステ】新特技・新センター効果の登場時期を予想する | えあーの雑記録(仮)

  2. ピンバック: 【デレステ】スカチケでスカウトするアイドルの選び方 | えあーの雑記録(仮)

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