こんにちは、えあーです。
アップデートで、
- シンデレラチャーム
- コンセントレーション
- コンボボーナス(SR)
の3つの効果が強化されました。
ということで今日はその変化を見ていきます。
シンデレラチャーム
ファン数30%アップ→ファン数40%アップ
獲得できるファン数がアップ。
今までもファン数稼ぎという観点ではダブルチャームが一番効率良かったのですが、
スコア出し編成とめちゃくちゃ大きい差があったわけではなかったので、
無理にチャームで回す必要もなかった。
(ファン数だけに目的を絞れるなら全然OKでしたが)
しかしこの変更でファン数稼ぎにはチャームがほぼ必須になりました。
特にSSSボーダー狙いとかになると、
チャームがいないと相当厳しい時代が来ると考えられます。
フェス限でチャームがピックアップされない時代が来ると、
新規の人が少し苦労しそうだなと感じました。
そろそろチャーム一通り揃うんでその後どうなるか気になります。
コンセントレーション
SSR:19%→22%
SR:17%→19%
最初の感想…
22%!?!?!?!?
って感じでした。
いやいやいくらなんでも高くない?と。
コンセの時代来たか…って気持ちです。
SRですらSSRのスキルより高いんですからかなり異常事態です。
…と言いたいのですが、問題はカバー率を加味したときの効率。
ちょっと計算が必要そうです。別記事で検証したいな。
コンボボーナス
12%→14%
SSRは変更なし。
まぁSRのコンボボーナス数値低かったし、そろそろ救済されてもいいのかなと思っていたらされましたね。
そんな感じです。
特に環境に与える影響はないでしょうし、
序盤少しスムーズになるといったくらいでしょうか。
プリンセスでSSRコンボナ不在の際はお世話になりました。
総括
チャームとコンセは環境に影響を与えそうな変更です。
特にチャームは使用者が多いだけに影響も大きそうですね。
コンセはグレ量産してしまうので誰でも使えるとは言いにくいですが、
それなりに高い効果が出そうなのは想定できます。
ゴリラ界ではもしかすると理想編成に入ってくるのかも???
コメント
[…] 【デレステ】チャーム&コンセ&SRコンボナが強化! […]