【デレステ】GRAND LIVEの各種考察

こんにちは、えあーです。

突然新モードが増えてビビってる人です。

このタイミングでの追加ということは、
間違いなく7月2日からのイベントでなんらかの関わりがあると見て間違いないでしょう。

ということで、わかっている範囲の話を考察します。

難易度元ネタ

難易度は2種類。
PIANOとFORTE。

音楽用語の、弱く=piano、強く=forte が語源と思われる。

pianoがフォルテくらい難易度あるし、
forteがフォルテシモくらい難易度あるんじゃねというツッコミはきっとご法度。

完全に中級者以上向け。

特技

今までは特技秒数を被らせるべきではないという話だったが、
GRAND LIVEでは別UNITのアイドルの秒数は被らせたほうがいいと思われる。

まずはこちらの画像を見てほしい。

これは4高の発動時間分布である。

発動周期が3倍になるとあるが、
このようにUNITごとに発動周期が分かれることがわかった。

同じ秒数の特技でも、
どのUNITに置くかによって発動タイミングが異なる

実際8秒のスキルブーストを各UNITに配置すると、
きれいにかぶらないように発動してくれる。嬉しい。

したがって、同じ秒数・同じ種類の特技を別UNITに配置するのが一番効率がいいと考えられる。
とりあえずスキルブーストは1種類の秒数3人(3色)をそれぞれのUNITに置くのが正解。
持ってないなら諦めよう。

その上でカバー率等を加味する必要がある。

今まで以上に8秒スキブの価値が高まる。

ちなみに発動周期13秒の特技をUNIT Cに置くと、
最初の発動は39秒地点になる。遅い。

アピール値

アピール値の計算は、

各ユニットの総和+サポートメンバー のみ。

サポートメンバーは選ばれている15人以外から選ばれる。もちろんスターランクは加味される。ここの仕様は同じ。
サポメンも特に変更なし。

ユニットのメンバーは、

  • 各UNITのセンター効果のみ影響を受ける
  • ゲストは参戦しない

というあたり。

なので、各アピール値は

初期値 × (1.0 + 楽曲タイプボーナス + センター効果 + ルーム効果) で計算される。
かなりわかりやすくて助かる。

数値丸めのタイミングは「各アイドルの各ステータスごと」で切り上げ。
(アイドルAのボーカル、アイドルAのダンス、…で丸めが起こる)

フリック仕様

CHUNITHMと同じで、ラインに来たときにどこかをフリックしていればOK?

WIDEのように中心線をまたぐなどの意識をしなくてもいいので楽だが、
いかんせん見づらい。ノーツTYPE2推奨

まだあんまり変な譜面がないので検証が難しい。

ファン数

未調査。すまん。

何気なアプデ

Starry-Go-Roundの乗り物に乗ってくるアイドルや、
Trust meでランダム枠にされていた6~9人目を設定できるようになった。

プレイ専門の人には関係ないが、MV勢には嬉しい変更点。

終身名誉そなたの人が9人よしのんMVを作ってくれることに期待


とりあえずこんなもんで。

わかったことが増えたら追加していく予定です。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] 【デレステ】GRAND LIVEの各種考察 […]

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