こんにちは、えあーです。
デレステのイベント回しで重宝する放置編成ですが、
今まで未央だった枠を卯月に変更しました。
恒常NGを全て所持しているのでいろいろ考えていたんですが、
どうやら9-12秒の組み合わせが放置編成では(いろいろな観点で)強いようなので。
準備が面倒で後回しにしていましたが、
このまま後回しにしてるほうが面倒だと思い、思い切って編成しました。
ということで編成前後のお話を。
曲の終わりで死ななくなった
今までの「12-15編成」(しぶりん+未央)では、
- Treasure☆
- Yes! Party Time!!
のMaster譜面において、終盤で死ぬリスクを抱えていました。
特に『Yes! Party Time!!』のラストでは、放置を続けるとほぼ確実に死亡するので、
曲を聞きながら、終盤に差し掛かった際に手を入れないといけないという手間がありました。
原因は120秒地点のしぶりん・未央の特技が発動しないことにあります。
デレステでは特技発動時間の前に曲が終わる場合特技が発動しないので、
2分5秒であるYes! Party Time!!では6秒あるしぶりんの特技や7.5秒ある未央の特技が発動できません。
また、119秒地点の7中ダメガも発動しないため、
総括すると118秒地点からダメージを受け続けることになります。
全部で7秒弱あるので、最初の7秒で死ぬ曲があることからもわかるように十分に死亡リスクはあります。
特に終盤にノーツが多いYes! Party Time!!では実際にライフが尽きるというわけです。
Treasure☆も終盤にノーツが多く、死ぬときは死にます。
これを9-12編成に変えると、ダメージを受けない範囲が延長され、耐えることができます。
Yes! Party Time!!やTreasure☆は最初で放置しても死なない曲なだけに、かなり価値は大きいです。
(LIVE開始を押したタイミングから放置できますからね!)
スコア差はそんなに感じられない
編成を変えたことでスコアが変わったという感覚はあまりありません。
拾えるノーツが少し多いとはいえ微差ですし、
曲によっては発動場所でノーツの量も違ったりで逆転もあり得るので、
これは大きな影響はないと考えられます。
ついでに言うとポテンシャルも(未育成のため)下がるので、むしろ下がってるかも?
どっちにしても普通にプレイしたほうが多いですし、気になるほどではありませんでした。
そういえば放置編成って特技発動率100%に調整してるはずなのに、
微妙にスコアが違うのなんなんでしょうね。フレーム差とかですか…?
おわりに
ということで今までよりさらに快適なデレステライフになりました。
ちなみに放置編成の判定強化の組み合わせは、
9-12>12-15>9-15の順で良いとされているようです。
とはいえ使うダメガやスキブなどによって左右されるので、手持ちと要相談ですが。
参考までに。
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