こんにちは、3フリック抜ける芸人です。
先日プロデュース方針機能が追加されました。
かなりの数のオプションがあり、
しかも振り直しに有償ジュエルが必要ということで、
悩んでいる人も多いと思います。
ということで私の思う解放優先度を紹介していきます。
合わせて、その機能が向いている人・向いていない人も紹介します。
概要は下記記事から。
※PLv999解禁に伴い、プロデューサーExpアップ(LIVE)を★→★★に上げました。
優先度★★★
獲得ファン数アップ
向いている人…ほぼ全員
向いていない人…SSSランカー
迷ったらファン数。
ポテンシャル解放で必要であり、最大1000万までポテンシャル解放に使える。
その上高名称号は1500万人なので重要度は高い。
ただしSSSランキングのファン数としてはノーカウントになる仕様があるので、
SSS目指してひたすらライパしているような人には若干不向き。
ファン数がすでに数千万人のチャームに対してSSSに絡まないファン数アップを付けても意味がない。
優先度★★
LIVE消費スタミナ軽減
向いている人…回数を回したい人、節約したい人、イベント超上位勢
向いていない人…時間のない人、よくスタミナが溢れる人
同じスタミナで回せる回数が増える。
最大で15%軽減できる。
単純計算で1日の自然回復スタミナが288なので、
消費18だと1日16曲のところ、消費15(15%軽減)だと1日19曲+あまりスタミナ3になる。
この差3曲を補うのに必要なスタミナは57。
1日にスタミナ57を回復するジュエル分損するのをどう考えるか次第。
場数pt3万は安くない。
もともと時間がなくてスタミナあふれがちな人はそんなにいらない。
また、向いている人にイベント超上位勢を上げた理由だが、
スタミナ回復を要する回数が15%減少する。
ポイントランキングで一桁を目指す人とかはスタミナ回復の画面を開く数秒を争う(らしい)ので、
その回数を減らすことで時間を得られる。
プロデューサーExpアップ(LIVE)
向いている人…PLvの低い人、PLv314以下の人、PLv611を目指す人
向いていない人…PLv315以上でPLv611を目指さない人
PLv上げが捗る。
PLv315まで上げると石3つでスタミナ10になるので、そこまで早く上げたい人とか。
シンデレラエールの効果が大きいのでそちらのほうが優先度高い。
それじゃ足りない人向け。
なおPLv上限が解禁されて999が上限になった。
611まで上げると2石でスタミナ10回復できるので、
そこを目指すために振るのはありかもしれない。
Parade観客動員数アップ
向いている人…ファン稼ぎしたい人(SSS込み)、Paradeの報酬回収したい人
向いていない人…Paradeはレシピ取れればいいや程度の人
LIVE Paradeの観客動員数が増えるので、
ファン数がえげつなく増える330万ラインに早く到達する。
こちらのファン数は上記のファン数と違いSSSランキングにもきっちりカウントされるので、
SSSを目指す人はこちらのほうがお得。もしかしたらライパにこもってるかもしれんけど
逆にレシピ狙い勢は不要。
9daysのParadeならスタミナを丁寧に全消費すればだいたい足りる。
下記記事の通り、8daysだとちょっとギリギリだけどスタドリ使えばOKなので大丈夫。
【デレステ】O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!のプロデュースレシピ獲得がギリギリだったことに対する考察
Parade開催時以外効果がないのが痛い。
特にここ最近は3ヶ月に一度程度しか開催されていないので、
有効な期間が年間で1ヶ月くらいになってしまう。12分の1。
営業回数アップ・営業時間短縮・営業追加アイテム獲得
向いている人…普段営業回しする人、毎日同じ時間に営業したい人
向いていない人…営業は適当にやっているという人
営業系。
アタポン形式でどこまで効いてくるかと言うのが今後の問題だが、
現状ではそれなりの効果が期待できる。
短縮で8時間や7時間半にして毎日のプランを立てやすくするとか、
アイテム追加でイベントアイテムをもらうとか、
回数アップで切り替えの手間を省くとかそのへん。
どれを上げるかはお好み。
優先度★
獲得カーニバルメダル数アップ
向いている人…ランクSくらいまでで止まる人、カーニバルの報酬を置くまで掘りたい人
向いていない人…ランクSSS安定勢、虹トロ持ち
カーニバルメダルの獲得数が上がる……が、上限50%。
ランクSSSまでスムーズに行ける人ならなんやかんや自然回復分でレシピ到達は出来るので、
それ以上の報酬を目指す人や、いつもランクが上がらずレシピ回収がぎりぎりになる人向け。
虹トロが+100%なのでそこまで上げてもいいのに…とは思った。
虹トロ取れる人はより優先度低め。
有能そうに見えて実は使いづらいやつ
特技レベルアップ確率アップ
向いている人…始めたばかりの人
向いていない人…特技素材が余っている人
上記の通り、ある程度やっていると特技素材は余る。
マスタートレーナーチケットが1000枚以上あったり、
季節マスタートレーナーチケットも200枚以上あったりする人も珍しくない。
それでもSSRのアイドルはすべて特技レベル10である。
将来的にそうなることがあるのを踏まえて、
今すぐに特技レベル上げをしたいのなら検討してもいいくらい。
見た目ほど使えるやつじゃない。
MASTER+スタミナプレイ
向いている人…MAS+ばかりやるせいでMAS+チケットが不足するゴリラ
向いていない人…その他
待望のMASTER+がスタミナでプレイできるぞ!
……残念ながらMAS+チケットの代わりにスタミナが消費できるだけ。
ファン数2倍キャンペーン対象外。その他キャンペーンも対象外。
この様子だとおそらくアタポンイベントはスタミナ消費するのにエンブレムもらえないやつ。
本当にMASTER+チケットが不足する人にはありがたいが、それ以外にはいらない。
MASTER+チケットに関しては毎週30枚購入+αで諸々得られるので、
1日平均5回以上MASTER+で遊ぶ人じゃないと検討する余地もない。
その他
好みではあるが、普通にプレイする人には不要なものが多い。
あるいはコストと効果が見合ってないとか。
とはいえあくまで方針を決めるのはプロデューサー個人なので、
自分が気に入ったものがあれば取るべき。
私はファン数アップをある程度取って、
いくつかイベントの様子を見て営業系に振るかファン数極振りか考え中です。
スタミナ軽減は「金で買える石でスタミナは買える」ということでやめました。
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[…] 【デレステ】プロデュース方針、どれを解放すべきか? […]