【謎解き】リアル謎解きゲーム「謎解きメトロ旅」に行ってきました

謎解き

こんにちは、えあーです。

久しぶりのリアル謎解きだ!!!

……ということで行ってまいりました。

今回参加したのは、OsakaMetroの「謎解きメトロ旅」。
2019年~2020年頃にかけてやっていたやつのリバイバル開催です。
問題等も同じものになっているので、前回参加している人は注意。

前回「行きたいね!」って話をしていたらコロナでやられたので
リバイバルしてくれて素直に嬉しかった。わーい。

ということで会社の同僚と一緒に挑戦してきました。

一通り終わったのでクリアの写真を…(撮影OKなやつ)

例のごとくネタバレは禁止なので途中の話はしません。

プレイ時間は…4時間位?
途中寄り道してたので実プレイ時間は曖昧です。
日本橋に寄ってM3のCD買ってました

難易度は比較的簡単めだったように感じました。
比較対象は阪急のやつです。

阪急のやつではそこそこ悩むやつがありましたが、
OsakaMetroのやつではそんなに長時間悩むことがなく、サクサク行きました。
なんなら移動時間のほうがかかった

良かった点としては、やはり大阪のいろいろな街並みなどを眺めながら、
謎解きで遊べる点でしょうか。近くのおっちゃんに助けてもらったりな

特にOsakaMetroのエリア内なのでかなり都会感が強めな印象はありましたが、
決してそんなことはなく、静かなエリアもあると知りました。

まぁ、あとは言ってしまえば電車利用の街歩き系謎解きゲームなので、
気になるポイントとかもだいたい一緒かなという感じです。

同じキットを持ってる人がいると気になるとか、
気をつけないと視界に入る人が重要な行動してるとか、
企画のことを知らない人に若干不審がられるとか、
よくある話です。

ちなみにあのSCRAPが絡んでいるようで、
クオリティはしっかり高く仕上がっていました。
SCRAP絡みにしては簡単な気もするけど

ちなみにOsakaMetroの謎解きメトロ旅、
公式サイトでは新作誠意製作中らしいのでそちらもできたら行ってみたいと思っています。


どうでもいいけどこれ一緒に参加した人が見たら私のことわかりそうですね。

コメント

  1. […] 【謎解き】リアル謎解きゲーム「謎解きメトロ旅」に行ってきました […]

タイトルとURLをコピーしました