【日記】音系・メディアミックス同人即売会「M3」に行ってきました(M3-2019秋)

こんにちは、えあーです。

懲りずに今回もM3行ってきました。

今更ですが読み方は「えむすりー」です。英語かっこいい(小並感)

ちなみに今回はTRCの写真撮り忘れたのでカタログです。
ごめんね。

今回も東京でわちゃわちゃしてきましたのでそんな感じの日記です。

予算とか

今回はしっかり10万円準備しました。

これで足りなくなることはないですね!
ゆうちょ銀行にもある程度入れておいたので、
今回は万が一足りなくてもCDを諦める必要はどこにもありません。
ありませんったらありません。

サークルマップの書き込みが少し弱かったのは反省点です。
蛍光ペンが見つからず1色しか使えなかったのは敗因。

移動手段

今回の移動手段は以下の通り。

行き:新幹線(こだまグリーン早特)
帰り:夜行バス(WILLER EXPRESS ニュープレミアムシート)

安くはないけど高くもない、そんな移動方法を選びました。
どちらも初めての交通手段だったので楽しみでもありました。

交通手段レビューは別記事。(写真あんまないけど)

(執筆中……)

東京まで移動

まずは東京まで移動しました。
前回と違ってちゃんと東京駅です。

どうでもいいけど”お段”で終わる単語を言うとBrain Power歌いたくならない?そんなことない?

連続でどうでもいいけど私のiPhoneでは「ぶれぱ」でBrain Powerの歌詞が出ます。便利。

とりあえず東京では会社の同期とスイーツを食べたり飲み会したりしてました。
酒は飲んでないけどな。いつもどおり。

その後はホテルへ。
ホテル近くに東京タワーがあったので芝公園の途中くらいまで行って写真を撮りました。

そんなに綺麗に撮れてないですね。
写真の技術はまだまだです。

M3最終準備

M3に向けて最後の準備。
ホテルでTwitterを開き、「M3」で出てきたクロスフェードを聞いてサークルマップにどんどん追加。
結果的に60サークルくらいにマークが付くことに。
全部購入したわけではないけど、多さに驚きました。

それから、新大阪で買っていたお土産の準備。
名刺とか持ってなかったから手書きでTwitterのアカウントを書いてホッチキスで止めておきました。

当日朝

さて、一泊してM3当日。

体調が優れなかったので、ホテルのチェックアウトギリギリ(10時)まで部屋に居座ってから移動。
10時半頃に会場に到着しました。

かなり長蛇の列ができていました。
今まではすべて列形成に間に合うように行っていたので、
このように列の後ろにつくにはM3では初めてです。

どのくらい時間がかかるのかと不安でした。

開場!!

そして開場!!

実際に会場に入れたのは、だいたい10分後くらいでした。
2時間半待った人と、30分待った人で、入る時間の差は10分です。
この10分を大きいと見るかそうでもないと見るか。難しいところ。

2つほど欲しかったやつで売り切れてしまったものがありましたが、
それ以外は概ね満足して購入できました。

一覧がこちら。

わーい たくさーん

一応個別の詳細がつながっているツイートの頭を掲載しておきます。

個人的に感じた点をいくつか。

10分遅れたけどそこまで痛くはなかった

入場が10分遅れたと書きましたが、そこまで大ダメージにはなりませんでした。
2枚買えなかったのはかなり痛いけど
限定品とかがなければありかもしれないと感じました。
結構外で待ってるの大変ですからね。うーむ。

お土産にTwitterIDと名前を書いておいた件

サインを頂く際にそれを見て名前を確認してもらえたのが良かったと感じました。
「えあー」って時々聞き間違えられるので、
以前は確実に視認してもらうためにTwitterのメモに入力しておいて見せたりしていたのですが、
結構自然な流れで確認してもらえるようになったのは良かったなと思います。

(名前入れてくれる方も多かったので嬉しいです)

あと人によって「大阪行ってきたんですか?」って聞かれましたが、
そうじゃなくて大阪から来たんですよ、というとちょっとだけ話も弾むので楽しいです。

もっとお金があればお土産のクオリティ上げられるんですけど……

その後

ちょっとだけ新宿観光してバスタから帰る流れになりましたが、
バスタ新宿前で路上ライブしている方がいてちょっと気になったのでCDを買いました。
M3延長戦みたいなテンションですね。

新宿って路上ライブ結構しているんですね。初めて知りました。

そして夜行バスに乗ったわけですが、
そのお話はまた別の記事でということで。

使った金額

写真は上に掲載しているのでそちらを見ていただくとして、
今回使った金額は……

66700円!

一応、+1000円ですね。M3じゃないから別カウントということで。

その他飲み会やホテルや交通費で10万円超えていますがそれはまた別のお話。

ちなみに月曜日は有給をとってお休みしました。

最後に

M3は!!!楽しい!!!

※このあとに大量のCDの取り込みが待っています。頑張るぞい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました