【日記】ボードゲームショップDDTに行った

こんにちは、えあーです。

本日は(病み上がり?にもかかわらず)ボードゲームショップDDTさんにお邪魔しました。

ボードゲームショップDDTのサイトはこちら

※ただの行ってきたレビューです

会社の同僚数人でボードゲームをしようってなって行ってきました。
どういった感じでやるか?ってなったときに、
近くにあるからという理由で選ばれました。

このボードゲームショップDDT、
ボードゲームの販売プレイスペースの設置の両方をしているお店です。

なんと約1000種類のボードゲームがプレイ用として置いてあるそう。
数えてないけどそれくらいありそうでした。

私は何件かボードゲームカフェに行ったことがあるのですが、
その多くのお店とは違った雰囲気であるように感じました。

1. まさに「ボードゲームスペース」

今まで行ったことのあるお店のほとんどは「ボードゲームカフェ」でしたが、
今回は「ボードゲームショップ」です。

売ってるかどうかの違いだけじゃない?と思われるかもしれませんが、
カフェはそれなりのおしゃれさがあるのに対し、今回はショップなのでがっつりプレイ場!みたいな感じでした。

軽ゲーも重ゲーもあるので初心者に不向きかと言われたらそんなことはないです。
しっかり慣れてない人でも遊べます。
ただ、はじめての人がいるなら複数人でしっかり行くべきかなと思います。
(まぁどのボードゲームカフェでもそうなんですけどね)

ただ、ボードゲームカフェに比べてコアなユーザーが多いのかなと思いました。

2. マジでなんでもある

そして驚いたのは品揃えです。

自分が持っているのでここにないものは無いんじゃないかと思いました。

有名所はもちろんおさえていますし、その中で結構コアなゲームも置いてあります。
正直数年通わないと遊びきれないレベル。

お店の人も全部のルールは把握できていないのでは…?

あまりに数がありすぎて探すのも大変なので、
特に小箱系は「これないですか?」って聞いたほうが早そうです。
ワンチャン店員さんも把握しきれていない可能性…

3. 安い!!

プレイスペースの料金は、30分200円です。

これだけなら別に普通の金額帯なんですが、
平日は上限1000円、土日は上限1500円で閉店まで遊べます。

しかも食べ物や飲み物の持ち込み、途中退出もOK。
一日ボードゲームするのにうってつけの場所でした。

近くにはマクドナルド・なか卯・やよい軒などがあるので、普通に食事に困ることもありません。
ちなみにカフェでは無いのでドリンクバーなどはありませんが、
一応水はウォーターサーバーからいただくことができました。セルフサービスです。

1500円で8時間くらい遊べたので本当にお得でした。
8時間くらい遊んでたせいで何やってたかあんまり覚えていません。
また来たいけど一人じゃ寂しいので誰か誘っていこうと思います。

総括

まさにボードゲームするとこって感じでした。
がっつりボードゲームするときはいい場所ですね。

逆に悪いところは…あんまり無いですかね。
強いて言えばオシャレさ・風景まで含めたインスタ映えとかを求める人にはちょっと向いていないくらいでしょうか。

それくらいいい場所でした! マジで永久に楽しめます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました