【雑記】社会人2年目になったってマジですか…

こんにちは、えあーです。

今日から社会人2年目になったみたいです。マジで?

実感絶無~~

1年間働いてみて

やっぱり慣れればなんとかなるものですね。

コロナとかでイレギュラー事態が多発している世の中ですが、
まぁなんだかんだ適応できました。

もしかしたらなんだかんだ適応できるタイプなのかもしれません。
だとしたら適応しきれなかった研究って相当向いてなかったのでは

とりあえず1年働いたのでそれっぽい感じで年収計算できるようになるんでしょうけど、
めんどいのでやりません。額面400万くらいじゃない?知らん。

仕事そのものはそれなりに慣れてきたように感じます。
コーディング力は1年でかなり上がったでしょう。さすがに。

貯金

貯金したくてしたと言うよりは、
コスパに見合うかどうか考えて買い物してたら勝手に貯まるタイプなわけですが。

多分100万円以上は貯金増えたんじゃないかなと思います。
今年はパソコン買うなどしていろいろ大きい出費も合った気がしますが。
日常的に使う金銭がかなり少ないので助かっています。
実家暮らしなので家賃食費光熱費0なのが嬉しいポイント。

残業解禁されるともっと増えるのでもっと貯金できるかもしれませんね。
意外と住民税でトントンかもしれない。

親にも「今のうちに貯金しとけ」と無限に言われているので、
ほどほどに欲しいものは買いつつ貯金します。
物欲が少ないほうなのでそれでもまだあまりそうです。

一人暮らしは……まぁそのうち考えましょう。まだ先でいいや。

2年目の自覚

あんまりまだないです。
新人が自分のいる部署にまだ来てないから。

研修終わって配属されるまではそれなりの意識しかつかないような気もしています。
それじゃダメなんだろうけど。

実際に後輩が来てからそういうのって身につくもの…じゃないんですかね。
大丈夫だと信じましょう。

新入社員に伝えたいこと

まぁ無理せず程々に頑張れ。

メンタル壊さない程度に頑張るのが大事。
何もできなくなると終わるからな。

あと歓迎会とか交流会とか全滅するのは寂しいな……と。
新人同士仲がいいと意外と離職率低めになるので。(イメージ)

自戒

もう新人じゃないのでそれなりの意識持ちましょうね。
新入社員の姿はなくても会社的には新人じゃないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました