【ボードゲーム】「ドミニオン」カード雑記 基本 Part1

ドミニオンカード雑記はーじまーるよー。
seasonsのときと同じ感じでやっていく予定ですが、
カードの効果は明記しないつもりなのでお願いします。

数が多いから将来的にまとめ記事が必要かもしれない…?
検討しておきますぶるぶる

大体Part1で10枚前後になると思います。
順番は「ドミニオン カードリスト」のNo順にやります。
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi
↑ドミニオンカードリストへのリンク

今回は基本編Part1です。
例のごとく個人の主観なので、イメージと違ったらごめんなさい。
あと自分がやったときにめっちゃ強かったりしたのは評価がやけに高いかもしれない。

※ターミナルアクション:+アクションのついていないアクションカードのこと

冒険者

あまり使われているイメージの無いカード。
6金だしそれ金貨で良くね?ってなる。

デッキの財宝を薄めても持ってこれるので、泥棒とかのメタにはなる。
とはいえそれでも金貨を買い続けるほうが強いイメージもあるけど。
あるいはデッキを圧縮して財宝を全部金貨にできれば1枚で6金になる。そうなると流石に強い。
ただそこまで圧縮できるなら別にこのカードがなくても金貨を引いてこれそうなのでやっぱり使い所が難しい子。

役人

そのターンの動きが強くならないのが弱み。
獲得するのも銀貨なので序盤は嬉しいけど中盤以降は微妙なことも。
アタックも勝利点1枚をトップに戻させると微妙な立ち位置。
微妙を2個組み合わせた効果か。

とはいえ何気に使われるとうざいのも事実。

地下貯蔵庫

2金札では便利。アクションが切れないのも助かる。
ただ使えば使うだけ手札が減るのは注意しないといけない。
連打してから書庫はかなり強力なコンボだが、リシャッフルが入ると泣くので枚数調整が大事。

慣れてない人が買い漁って毎ターン手札が3枚位になってるシーンを割と見る気がする。

宰相

デッキを全部落とせる。回転率上昇に一役買う。
中盤以降は残りのカードが強いかどうかで落とすかの判断がいりそう。
ターミナルアクションを他に入れる予定のないデッキなら1枚だけ銀貨の代わりに挿せる。

礼拝堂

みんな大好き礼拝堂。もはや語るようなこともない。
礼拝堂+銅貨4のときに全圧縮するかが趣味分かれるイメージはちょっとある。
銅貨3までなら問答無用で全廃棄でいいんじゃないかと。
デッキ2巡目でボトム落ちすると大体負ける。

議事堂

普通に4ドローが強い。金量がエグくなっても+購入があるのでちゃんと使える。
デメリットもあるがそれを差し引いても普通に強い。
村→議事堂→民兵とかは嫌らしいコンボ。せっかく引いた1枚も捨てさせる。

祝宴

1回使い捨てなので微妙な評価。
しかも獲得したカードも捨て札に入るので更に次の順目にしか持ってこれない。
場を支配するレベルの5金札があるなら初手4-3でこれを取るのはあり。

ちなみにカード分類に指定がないのでちゃんと公領が取れる。
ついでに廃棄と獲得は別の効果扱いなので玉座祝宴すると2枚取れる。

祝祭

基本セットだけならほとんどの場合強カードになる。
+2アクションで動きを増やしつつ2金と1購入まで出してくれる。
手札は増えないのでせっかくならドロー札と合わせたい。祝祭書庫は有名コンボ。

5金で悩んだらとりあえず買っとけばいいくらい有能。


今回はここまで。8-8-9で3回構成になりそうです。
基本は25種だけどこれから増えるのもあるからね、仕方ないね

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