【ボードゲーム】「ドミニオン」カード雑記 収穫祭 Part2

収穫祭その2。
実際には褒賞カードがあるせいで思ったよりサプライ少ないんですよね。

馬商人

手札2枚のコストが重く感じる。
捨て札1枚に付き1.5金と考えて、まぁ序盤なら銅貨まで捨てていいかということで一考。
でも3屋敷+銅貨+馬商人にならない限りは5金カード買えるのでしっかり5金を狙う札としては実は強力か。
購入もつくので購入がほしいときにも選択肢だが、捨て札が強制なので手札が強いと使いにくい。そういうときに限って購入がほしいんだけど。

リアクションはアタックに対してこのカードを一旦脇に保留して、ターン開始時に手札に戻しつつ1ドロー。
アタックを打たれると一応手札が1枚増えるという感じか。
民兵などのアタックはほぼ無効化できる。
手札に影響しないアタックは直撃こそしてしまうものの、手札が増えるので有効。とりあえずしておけという感じ。

狩猟団

研究所の相互互換。
研究所は単純に2枚引くが、こちらは1枚引き、手札と被らないカードをもう1枚引くことになる。
どちらも増える枚数やアクションの有無は同じ。サプライやデッキイメージで選んでいきたい。

デッキの中身の種類数が少なければ狙ったカードが来やすいので、そういったデッキには向いている。
逆に、集めると強いカードを主軸としたデッキには不向き。
(まぁそういうデッキの場合ってだいたい他に回すカードがあったりするわけですが)

ちなみに手札にあるカードと同名カードしか残っていないとキャントリップして終了する。悲しい。

道化師

かなりややこしいカード。そしてうざい。
勝利点がめくれたら呪いを与えるのはいいとして、問題はその他がめくれたとき。
有用なカードであればもらえばいいし、不要なら押し付ければいい。
自分には不要だが相手には有用みたいなカードのときは非常に困る。

基本的には運ゲーだが狙っていきたいときは密偵などを使ってトップを調整するとある程度絞れる。

なんか面白いのでこのカードをたくさん買って遊びたくなる時がある。
そして場が大荒れになるのが身内では恒例。恒例…?

移動動物園

楽しいカード(
手札がかぶらないようなデッキ構築が求められる。

例えば前哨地の追加ターンであればかぶりにくいし、
停泊所で被りカードをすっ飛ばすのも一つの手。
その他、民兵なども一応ある程度対策できる。

きちんと使えれば強いが、そうじゃないとただのキャントリップになる。
適当に積むカードではない点には留意したい。

王女

出すだけで場のカードをすべて2コスト下げる。
運用は橋に似ているか。ただし橋と違って線の下に効果が書かれているため、
玉座とかを使っても効果は増えない(購入は増えるが)。

自身に購入がついているのも相まって基本的には2金安くなった場で2枚買うのを目指したい。

再建

1コスト絶対上げる改築を2回するマン。
似ているようで使い方が割と違う。

まず圧縮速度はこちらに優位がある。一度に2枚圧縮できるのは優秀。
しかしそれ以外の点では使いにくい点がどうしても目立つ。

まず、必ず2枚作業しないといけないので、1枚だけするというのができない。
そのため小回りがきかない。
また、手札の減りも激しく、このカードをそのまま手打ちすると手札が2枚になってしまう。

また、ちょうど1コストというのもしんどい。
6→8の流れが作れないので、7金のカードがないと属州を狙えない。

このように、改築は終盤でもしっかり仕事があるが、
再建は序盤で主に仕事を終えることが挙げられる。

馬上槍試合

序盤は1金出るキャントリップ、中盤以降は運が良ければ褒賞カードでデッキの大幅強化ができる。
褒賞カードは個別で紹介しているので割愛。

意外と揃えるのが難しいことが多く、運良く揃っても1回しか使えないなんてことも。
ちゃんと使うには構築が求められる。難しい。

自分が属州を見せられず、相手が属州を見せてくると+1アクションで終了。寂しい。

名馬

褒賞カード。4つの効果から2つを選ぶというのは手先に似ているが全部強力なので悩む。
自分のデッキに合わせて効果を選べばいいのでどんなデッキでもそうそう腐らない。

扱いやすさバツグン。困ったらこれを取るくらいでも多分問題ない。

魔女娘

魔女の劣化版。代わりに4金なので絶対初手で買える。
このカードが出てくると災いカードとしてサプライが1個増える。

まずドローはデメリットで2枚捨てるのがついた。
手札減少になってしまうのは痛手だが、お互いに魔女娘を投げ合うような場なら呪いが余ってきそう。

次に呪い撒きの効果。
一種のリアクションの権利が全員にあり、災いカードでこのカードを防ぐことができる。
そのため災いカードの価値が魔女娘の価値に大きく作用する。
村のように扱いやすいカードが災いカードになってしまうと購入しても痛手にならないので魔女娘は弱くなる。
反面、使いにくいカードが災いカードなら魔女娘は強いカードになる。
呪いを受けることを覚悟するか、弱い災いカードをデッキに挿すかを強要させることができる。

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