久しぶりのカード雑記。
オアシス
読み替えると手札1枚を銅貨扱いするカード。
不要な札を銅貨と読み替えられると考えれば有用そうに見えるが、
結局どうかなので基本弱い。
共謀者用のアクション稼ぎ程度にはなるかもしれないが、
基本的には銀貨のほうが強いと思っている。
神託
まず全員のデッキトップから2枚見てからそれぞれ落とすか乗せるか選べる。
先にこの効果が発動するので、
自分の山で見た2枚は入れるか捨てて次にするか選べる。
(地下墓所に近いだろうか?)
見てから選べるのは割と優秀。
順番を変えることもできるので、デッキトップに刺す系のアタックの前に仕込みにも使える。
使い道こそいろいろあるが、残念ながらアクションは増えない。
画策
コンボ御用達。使ったアクションを再装填できる。
強力なアクションを再装填できると嬉しい。
宮廷-画策-何かアクションとすることで最後のアクションを毎ターン使える。
しかも宮廷の効果で3連打になる。めちゃくちゃ強い。
コンボ好きだから割と使いがちだけど、
単体では特に何もしないことには留意したい。あくまでコンボ。
シルクロード
デッキが緑まみれになる。どうなんだこれ。
工房系で確実に取りにいけるなら狙ってもいいが人数次第感は否めない。
庭園と似た動きになりがちだが庭園と違うのは緑率が上がるので更に動きにくいというところ。
ただし枚数は少なくていいのは救いか。
羊飼いと合わせると無限にドローできそう。
羊飼いシルクロード、一度やってみたい(やったことはない)
香辛料商人
財宝1枚を廃棄して研究所か木こりの効果。
5金と3金なのでできれば2ドロー1アクションを選びたい。
が、序盤は出力確保のために後者を選ぶこともあるか。
一応銅貨廃棄の仕事をしてくれるが、
気づいたら廃棄する財宝がないなんてこともあるので、枚数は程々に。
余った名品とかも廃棄に使えるのでそういう財宝がある場だと価値が上がる。
厩舎
財宝を捨てると3ドロー1アクション。
財宝を捨てないといけないが、手札増加的には研究所レベル。
回転率はこちらのほうがいいが、仮想コイン主体デッキだと回らない。
交易人
不要なカードを廃棄すると銀貨がたくさんもらえるカード。
銀貨がそれなりの価値を持つ場なら楽しいことができる。
リアクションがかなり強力。こちらだけでもいいかもしれない。
カードの獲得に対して獲得するカードを銀貨に上書きできる。
呪いや廃墟を銀貨にするのはもちろん、
自分で買ったカードのデメリットで獲得させられるものも銀貨にできる。
香具師が唐突に銀貨2枚くれるおじさんになる。やさしい。
坑道
捨て札にすると金貨が出てくる。
わかりやすいところでは民兵なんかのメタになる。
坑道のあるサプライで捨て札にするアタックが弱いのは言うまでもない。
使うなら自分で捨てる手段を用意したい。コストにできるとなおよし。
そもそも3金で2点なので勝利点としても弱くない。終盤3金とか4金になるとまず買われる。
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