使用中のPCが不調な件。

こんにちは、えあーです。

パソコンの話だけどどっちかというと日記寄りなのでカテゴリは日記です。

パソコンの調子が悪い。

まぁ今使ってるパソコン6年半なので寿命といえば寿命なんですけど、
先日急に起動しなくなりました。

Twitterでいろいろ有り得そうな原因聞いていろいろ試しました。その節はありがとうございました。

原因はおそらくグラボの接触不良
挿し直したら動いたので多分そこかなーと。
グラボ自体の故障の線も疑いましたが、多分接触不良です。

ただ、間違って振動を加えたときに電源が落ちて、
その後グラボ挿し直しても動かなかったり、
オンボードのグラフィック使っても動かないということがありました。

こうなってくると本格的に不調と言わざるを得ない。
実はグラボじゃないって可能性も出てきます。

度重なる電源のONOFFでどこかのパーツもやられかけている可能性もありますね……
さすがにBIOSつかないときはマジで焦った。音はするのに起動しないっての。

まぁ間違いなく無理な使い方をしたこともありますし、
だめなものはもうだめなんだろうなくらいの気持ちです。
結構長持ちしてくれたと思っているのでもう十分です。

ちなみに新しいパソコンはすでに準備してあるので組み立てるだけです。
部屋の片付けしてなかったから組み立てさせてもらえなかったんや……

ということで許可が下りたら明日にでも組み立てします。
片付けは相変わらず進みません。捨てる/売るものはまとまってきたけど。

新しいPCはRyzenなので少し不安はありますが……まぁ大丈夫でしょう。多分。
そういえばエンディアン逆なんだっけ?
プログラミングするときでもそんな気にすることでもないとは思うけど念頭に置いときます。

寝るときに電源を切って、朝つかない……ってのも十分ありえる話なので、
少し怯えながら寝ます。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました